2011-11-28から1日間の記事一覧

(千葉県)水源地に水溶性のセシウムが埋め立てられています!(オンライン署名・全国版)

袖ケ浦市 子供たちと未来の会 様が、千葉県の水源地にセシウム汚染焼却灰が埋め立てられていることについて、搬入中止を求める署名活動をされています。(千葉県知事あて) 木更津市長もご署名くださったとのこと。皆様もどうかご協力ください。パソコンから…

北海道苫小牧市で災害廃棄物受け入れか

12/1開会予定の苫小牧市議会定例会にて、全5会派ががれき処分について質問通告を提出し、議論を交わすとのこと。 災害廃棄物の受け入れに不安を持っている市民の声を議会に届けるべく、クリーン北海道の会 様が呼びかけを行っています。 詳細は以下リンクを…

東日本大震災:新潟市長「国と県、認識そろえて」 がれき処理で知事に疑問 /新潟

東日本大震災で発生したがれきの広域処理で、放射能汚染に関する政府の方針を泉田裕彦知事が批判していることについて、新潟市の篠田昭市長は22日の会見で「早期に国と県の認識がそろうようになってほしい。国と知事で言うことが違うと我々にも影響が出る…

独 放射性廃棄物輸送巡り衝突

ドイツで、原子力発電に反対する市民数千人が、放射性廃棄物を輸送する貨物列車を妨害するなどして警察官と衝突し、けが人が出ています。 ドイツでは、国内の原発から出た放射性廃棄物の再処理を隣国・フランスの企業に依頼していて、25 日、再処理された…

放射性物質調査 宮城のがれき ほぼ「安全」

宮城県は25日、東日本大震災で発生した災害廃棄物の放射性セシウム濃度測定結果を発表した。11市町全てで国が埋め立て処分を可能とした基準値(1キログラム当たり8000ベクレル)を下回ったが、亘理、山元両町の可燃物は、焼却した場合、焼却灰が基…

焼却灰、基準超す恐れも 宮城県のがれき放射性物質

宮城県は25日、東日本大震災で発生した沿岸11市町のがれきに含まれる放射性物質の濃度測定結果を公表した。放射性セシウムの数値は国の基準を下回ったが、県南部の可燃物は燃やした場合、放射性物質が濃縮されて基準を超える可能性もあるとした。 県は可…

(岩手県)盛岡市が宮古のがれき受け入れへ

盛岡市は24日、震災により宮古市で出たがれきを25日から盛岡市クリーンセンターで受け入れると発表した。県によると、8月に策定された県災害廃棄物処理詳細計画に基づいて県内自治体でがれきを受け入れるのは初めて。 今回受け入れるがれきは、宮古市で…

避難区域の土地買い上げ検討=長期帰宅困難で−野田首相

野田佳彦首相は25日の参院本会議で、東京電力福島第1原発事故の避難区域で放射線量が高く、長期間にわたり住民の帰還が困難となる民有地の買い上げについて「地元自治体と十分に相談しながら、国が責任を持って中長期的な対応策を検討していきたい」と述…

がれき処理 新設備試験導入へ

放射性物質が付着したがれきを無酸素状態で熱処理し、セラミックなどに分解することで容量を大幅に減らすとともに、放射性物質を含む焼却灰も出ないことが期待される新しい処理設備が開発され、来月から福島県広野町に試験的に導入されることになりました。…

(経済ニュース)【銘柄診断】オカダアイヨンは一段の上値評価、がれき処理は1兆円超の総事業費観測

オカダアイヨン は25日、6円高の270円と変わらず、出来ずを含めて7営業日ぶりに急反発し、3月24日につけた年初来高値300円を視界に捉えた。 東日本大震災の被災地のがれき処理で東京都などへの一部広域処理が始まったことから、同社の油圧ブレーカー(砕石機…

東日本大震災:焼却灰、首都圏へ返還 DOWAが県などに計画書 /秋田

◇来月3日から 首都圏から放射性物質が含まれたごみの焼却灰が大館市と小坂町の処理施設などに運び込まれた問題で、DOWAエコシステム(東京都)は21日、大館市のエコシステム秋田と小坂町の小坂精錬内に保管している焼却灰を、来月3〜5日に排出元の…